TOP > COLLEGE > いちあっぷ デジタルイラストの塗り方

いちあっぷ デジタルイラストの塗り方


アニメ塗り、ブラシ塗り、厚塗りなど、デジタルイラストには数多くの塗り方があります。 今回のコースでは、それぞれの仕上がりの違いを比較したあと、「アニメ塗り」を基本としたさまざまなテイストの塗り方を学びます。 ナビゲーターの「彩明いろは」ちゃんといっしょに、楽しく理解を深めていきましょう!


重要なお知らせ
こちらの講義動画は2024年3月29日(金)10時に公開を終了しました。 これまでのご愛顧誠にありがとうございました。 詳しくは こちら をご覧ください。


【第1回】アニメ塗りを基本としたさまざまなテイストの塗り方

【第1回】アニメ塗りを基本としたさまざまなテイストの塗り方

「アニメ塗りと基本とした、さまざまなテイストの塗り方」を一挙に7種類ご紹介! 塗り方によって仕上がりにどのような違いが出るのか、比較してみましょう。


【第2回】アニメ塗り:1影の塗り方

【第2回】アニメ塗り:1影の塗り方

デジタルイラストの塗りで基本となる、アニメ塗り1影の塗り方を解説していきます。 1影は、シンプルな配色に境界がはっきりとした影が特徴となっています。動画を参考に一緒にやってみよう!


【第3回】アニメ塗り:2影、2影+ぼかしの塗り方

【第3回】アニメ塗り:2影、2影+ぼかしの塗り方

アニメ塗り2影の塗り方を解説していきます。アニメ塗りに2影を加えると、明暗に色幅が生まれ、立体的でリッチな仕上がりになります。各パーツごとにレイヤーを分けて、下地色を塗った配色データをダウンロードして一緒にやってみよう!


【第4回】アニメ塗り:グラデーション、透明感のある塗り方

【第4回】アニメ塗り:グラデーション、透明感のある塗り方

オーバーレイによる着彩によって、ツヤのある仕上がりにできたり、透き通るような透明感を出すことができたりします。『アニメ塗り+グラデーション』、『アニメ塗り+透明感のある塗り』を学んでいきましょう!


【講師プロフィール】いちあっぷ

株式会社MUGENUPが運営する、「描く」クリエイターに役立つ情報を発信するWebメディアです。 イラストの描き方やプロのテクニック、考え方が伝わるコンテンツを制作し、クリエイターにお届けしています。


いちあっぷ(外部サイト)


関連コンテンツ