TOP > COLLEGE > キャラ原画をクリーンアップしてみよう

キャラ原画をクリーンアップしてみよう


いろいろなキャラクター原画のクリーンアップを学びます。 『講義の資料』にある窪之内英策先生のキャラ原画をきれいにクリーンナップしてみましょう。


重要なお知らせ
こちらの講義動画は2024年3月29日(金)10時に公開を終了しました。 これまでのご愛顧誠にありがとうございました。 詳しくは こちら をご覧ください。


【第1回】道具紹介とクリーンアップの準備

【第1回】道具紹介とクリーンアップの準備

まずはアニメを作るための準備をしましょう。 基本的な道具の紹介と、『講義の資料』のセッティングの仕方をご紹介します。


【第2回】男の子の顔をクリーンアップする

【第2回】男の子の顔をクリーンアップする

窪之内先生の男の子のキャラクターをクリーンアップしてみましょう。 キャラクターの細部をよく見て、複数の線を1本の線に清書する方法を学びます。


【第3回】学生女子をクリーンアップする

【第3回】学生女子をクリーンアップする

窪之内先生の学生の女の子のキャラクターをクリーンアップしてみましょう。 キャラクター本来の繊細な線の質を損なわずに描く方法を学びます。


【第4回】学生男子をクリーンアップする

【第4回】学生男子をクリーンアップする

窪之内先生の学生の男の子のキャラクターをクリーンアップしてみましょう。 全身のバランスから、服や靴の細部までをしっかり捉えて描く方法を学びます。


【講師プロフィール】寺田眞佐子

てらだ まさこ

アニメーター、動画検査

サンライズ企画室にて彩色の仕事よりアニメ人生が始まる。 トップクラフトで作画を学び、その後トムス、IG、東映、A-1、ジブリなどの作品多数。フリーランスの動画の専門職グループ「ラジカルパーティ」を主宰。 現在は、主にスタジオコロリド、タツノコプロにて、デジタル作画の動画検査や新人養成を行う。


(所属・肩書は収録当時のものです)