TOP > COLLEGE > 図形のかんたんアニメをつくってみよう

図形のかんたんアニメをつくってみよう


いろいろな図形を使って、かんたんなアニメの作り方を学びます。 「中割り」という作業を行うことによって、さまざまな動きのアニメを作ることができます。


重要なお知らせ
こちらの講義動画は2024年3月29日(金)10時に公開を終了しました。 これまでのご愛顧誠にありがとうございました。 詳しくは こちら をご覧ください。


【第1回】道具紹介とタップの貼り方

【第1回】道具紹介とタップの貼り方

まずはアニメを作るための準備をしましょう。 基本的な道具と、『講義の資料』のセッティングの仕方をご紹介します。


【第2回】円を移動させる

【第2回】円を移動させる

丸い円を平面移動させるアニメを作ります。 まっすぐ動かしたり、緩急をつけたり、作業に慣れてきたらいろいろな動きにも挑戦してみましょう。


【第3回】三角形を回転させる

【第3回】三角形を回転させる

1枚の三角形を風車のように旋回させるアニメを作ります。 物体の中心を捉えて上手に回転させる方法を学びます。


【第4回】長方形を転倒させる

【第4回】長方形を転倒させる

長方形を転倒させるアニメを作ります。 パタっと倒れたり、跳ねて倒れたり、いろいろな動き方に挑戦してみましょう。


【第5回】円を拡大・縮小させる

【第5回】円を拡大・縮小させる

円を拡大、縮小させるアニメを作ります。 円と円の間を中割りするのが少し難しいかもしれませんが、上手に描けるように何度も挑戦してみましょう。


【講師プロフィール】寺田眞佐子

てらだ まさこ

アニメーター、動画検査

サンライズ企画室にて彩色の仕事よりアニメ人生が始まる。 トップクラフトで作画を学び、その後トムス、IG、東映、A-1、ジブリなどの作品多数。フリーランスの動画の専門職グループ「ラジカルパーティ」を主宰。 現在は、主にスタジオコロリド、タツノコプロにて、デジタル作画の動画検査や新人養成を行う。


(所属・肩書は収録当時のものです)