TOP > COLLEGE > 姫川明輝 イラストメイキング

姫川明輝 イラストメイキング


「ゼルダの伝説」シリーズのほぼすべての作品のコミカライズを手がけるほか、動物をテーマにしたオリジナル作品を得意とする姫川明輝先生。 今回は特に得意な動物である狼を中心に3点のイラストを制作していただきました! 生命力あふれるキャラクター描画のテクニックをメイキング動画で学習しましょう!


重要なお知らせ
こちらの講義動画は2024年3月29日(金)10時に公開を終了しました。 これまでのご愛顧誠にありがとうございました。 詳しくは こちら をご覧ください。


シリアスな狼 ダイジェスト

シリアスな狼 ダイジェスト

下描き~着彩までのダイジェスト動画です。イラスト制作の流れの全体像を見ることができます!


【第1回】シリアスな狼

【第1回】シリアスな狼

ほぼ等倍速でメイキングの様子を見られる動画です! 姫川先生の描くダイナミックな狼のイラスト制作を余すところなく確認しましょう!


デフォルメされた狼 ダイジェスト

デフォルメされた狼 ダイジェスト

今回はキャラクター的な雰囲気に寄せた、デフォルメのオオカミを描いていただきました。 ダイジェストで全体の流れを掴みましょう!


【第2回】デフォルメされた狼

【第2回】デフォルメされた狼

ほぼ等倍速でメイキングの様子を見られる動画です! 力強さとかわいらしさを感じさせる狼のイラストの制作をじっくり確認しましょう!


オリジナルキャラ ダイジェスト

オリジナルキャラ ダイジェスト

今回はアナログでの作画~デジタルに取り込んで仕上げをするハイブリッド方式での制作を、姫川先生オリジナルのキャラクターで実施していただきました! ダイジェストでアナログ、デジタルそれぞれの工程の流れを確認しましょう!


【第3回】オリジナルキャラ アナログラフ~ペン入れ

【第3回】オリジナルキャラ アナログラフ~ペン入れ

ほぼ等倍速でアナログ工程の様子を見られる動画です! ラフ~ペン入れまでの制作工程を見ることができます! アナログならではの大胆さ、繊細さを組み合わせた作画を是非参考にしましょう!


【第4回】オリジナルキャラ デジタル仕上げ

【第4回】オリジナルキャラ デジタル仕上げ

ほぼ等倍速でデジタル工程の様子を見られる動画です! アナログ作画で分けて描いていたキャラクターとパーツをデジタルに取り込み、絶妙に合成して一枚のイラストに仕上げていく様子を確認していきましょう!


【講師プロフィール】姫川明輝

ひめかわ あきら

漫画家、イラストレーター

本田 A、長野 S による二人組のユニット。 1983年に「少年ビッグコミック増刊」にてデビュー。 「ゼルダの伝説」のコミカライズをほぼ全て手がけている。 狼など、動物のイラストが得意。 代表作:「ゼルダの伝説」シリーズ(漫画)、シートン動物記(漫画)、THE WILD LEG(漫画)など。


(所属・肩書は収録当時のものです)