TOP > COLLEGE > 藤ちょこ イラストメイキング

藤ちょこ イラストメイキング


固有色にとらわれず、多様な色彩と広大な空間を組み合わせることで独特の世界観を表現するイラストレータ・藤ちょこ先生。 今回は桜舞う世界に佇む少女のオリジナルイラストをFUN'S PROJECTのためだけに描いていただきました! メイキング動画を見て、藤ちょこ先生の美麗なイラストのテクニックを勉強しましょう!


重要なお知らせ
こちらの講義動画は2024年3月29日(金)10時に公開を終了しました。 これまでのご愛顧誠にありがとうございました。 詳しくは こちら をご覧ください。


メイキングダイジェスト

メイキングダイジェスト

下描き~仕上げまでのダイジェスト動画です。イラスト制作の流れの全体像を見ることができます!


【第1回】下描き~下地塗り

【第1回】下描き~下地塗り

ほぼ等倍速でメイキングの様子を見られる動画です! 今回は下描き~下地塗りまでをほぼフルサイズでお届けします。 使用しているツールやブラシサイズ等、じっくりと確認して参考にしましょう!


【第2回】キャラクターの洋服~髪の色塗り

【第2回】キャラクターの洋服~髪の色塗り

等倍速動画の2回目です! 今回は服、髪の色塗りまでをお届けします。 テクスチャを活用して髪をダイナミックにするなど、独特の彩色手法を見て自分でも活用してみましょう!


【第3回】背景の色塗り~仕上げ

【第3回】背景の色塗り~仕上げ

等倍速動画の最終回です! 今回は背景の色塗り~仕上げまでをお届けします。 キャラクターの周りに鮮やかな色彩の桜が描かれていく様子や、イラストを完成させていく最後の仕上げ工程を余すところなく確認しましょう!


【講師プロフィール】藤ちょこ

ふじちょこ

イラストレーター、漫画家

ライトノベルの挿絵や、TCGイラスト、ソーシャルゲームイラストなど幅広いジャンルで活動している。 オリジナルイラストも多く手掛け、 鮮やかで明るい透明感のある色彩と奥行を感じさせる構図や背景への丁寧な描き込みが作者特有の世界感を引き立てている。 1st画集「極彩少女世界」がビー・エヌ・エヌ新社より、2nd画集「彩幻境」が玄光社より発売中。


(所属・肩書は収録当時のものです)


関連コンテンツ