FUN'S PROJECT ニュース

FUN'S PROJECTのイラストやアニメーションのオンライン講座や
著名なクリエイターのインタビューなど魅力的な情報をお届け!

イベント・ワークショップ 2018.12.21

  • Twitter
  • Facebook

あなたの考えるキャラクターがマンガに登場!?マンガ家体験ワークショップ実施!

2018年12月8日(土)、市ヶ谷のDNPプラザ2Fイベントスペースにて、『FAIRY TAIL ハッピーの大冒険』を連載中の坂本憲司郎先生によるワークショップ&サイン会イベントを開催いたしました。

今回は、そのワークショップの様子についてレポートいたします。

『FAIRY TAIL ハッピーの大冒険』は、『FAIRY TAIL』の人気キャラクター・ハッピーが主人公のスピンオフ作品で、コミックアプリ「マガジンポケット」にて連載中です。ある日突然、謎の大きな顔に飲み込まれたハッピーが迷い込んだのは、人間のいない、動物たちだけが暮らすヘンテコな世界。登場するキャラクターも、すべて「動物」がモチーフになっています。

今回のワークショップでは、「マンガ家体験ワークショップ ~オリジナルキャラクターづくり~」と題し、参加された皆さまには、「動物」と「職業」を組み合わせたオリジナルキャラクターづくりにチャレンジしていただきました!

冒頭では、坂本先生が「魅力的なキャラクターを作るコツ」を解説。 坂本先生にご出演いただいた、FUN'S PROJECT COLLEGEで配信中の講義動画を使ってレクチャーいただきました。

そして、いよいよ参加者の皆さんキャラクターづくりに挑戦。

どんなテーマのキャラクターにしたいのかを考えながら、それに合う動物、職業を選んでいきます。

 

キャラクターの設定を決めてから絵を描き始める人、好きな絵を描いてから設定付けをしていく人などつくり方は人それぞれ!
皆さん個性あふれるキャラクターを作成してくださいました!

その後、完成したキャラクターひとつひとつを坂本先生に講評いただき、その中から優秀作品を選定。
選ばれたキャラクターは、『FAIRY TAIL ハッピーの大冒険』の登場人物として起用されることが決定しました!

さらに、その他のキャラクターたちも、今後作中のどこかに登場する可能性があるかも…?!とのこと!!

キャラクターたちが、いつどのように登場するのか?
今後の『FAIRY TAIL ハッピーの大冒険』がますます楽しみになる締めくくりとなりました。

坂本先生、ご参加いただいた皆さまありがとうございました!

今後もこのようなワークショップを続々開催予定ですので、ぜひお楽しみに。

★マガポケにて連載中!坂本憲司郎先生『FAIRY TAIL ハッピーの大冒険』はこちらでチェック!

★マンガ家志望者必見!坂本先生ご出演「魅力的なキャラクター制作」講義はこちらでチェック!

詳細はFUN'S PROJECT COLLEGEをご覧ください。クリエイターを目指すための情報満載!!

クリエイティブニュース

※外部サイトへ
リンクします

JavaScriptをOnにしてください