FUN'S PROJECT ニュース

FUN'S PROJECTのイラストやアニメーションのオンライン講座や
著名なクリエイターのインタビューなど魅力的な情報をお届け!

FUN'S PROJECT COLLEGE 2018.09.14

  • Twitter
  • Facebook

マンガ家 山田ゴロ先生「ペンの使い方講義」がFUN'S PROJECT COLLEGEに登場! 代表的なペン先を使った線の引き方を解説します。

ペンの扱いはマンガの基本中の基本です。ペン先やちから加減を変えることで、さまざまな線を引くことができます。そこで、ペンの使い方の習得を目的としたコースをFUN'S PROJECT COLLEGEで無料公開しました!

今回、講師を務めていただくのはマンガ家の山田ゴロ先生です。
マンガ家としてはもちろんのこと、専門学校や大学での講師実績も十分な山田先生が、ペンの使い方を分かりやすく解説してくださいます。

道具の配置からペンの持ち方、フリーハンドや定規を使った線の引き方までを説明します。また、代表的なペン先であるGペン・丸ペン・カブラペンについて、それぞれ線の特徴について紹介します。

先生が1枚の原稿用紙にペン入れする様子も公開しますので、先生の実践テクニックをご覧いただきながら、コースを通して学んだ内容を復習しましょう。

普段はデジタルツールを使っているクリエイターにとっても、ペンの特徴を知ることは勉強になりますので、ぜひこのコースで学習してください。講義に加え、山田ゴロ先生へのインタビューも無料で公開中です!

山田 ゴロ

漫画家(日本漫画家協会、マンガジャパン所属)
1952年12月23日 岐阜県出身
1971年 漫画家 中城けんたろうに師事。
1972年 石森プロ入社 石森章太郎(現・故石ノ森章太郎)に師事。
1975年 独立。デビュー作・人造人間キカイダー。
ヒューマンアカデミーマンガカレッジ講師。これまでに大学でも指導に当たる。
Japan Macintosh Artist Club 代表
公益社団法人 日本漫画家協会所属
一般社団法人 マンガジャパン所属
デジタルマンガ協会 事務局長

マンガ家 山田ゴロ先生「ペンの使い方講義」

詳細はFUN'S PROJECT COLLEGEをご覧ください。クリエイターを目指すための情報満載!!

クリエイティブニュース

※外部サイトへ
リンクします

JavaScriptをOnにしてください