FUN'S PROJECT ニュース

FUN'S PROJECTのイラストやアニメーションのオンライン講座や
著名なクリエイターのインタビューなど魅力的な情報をお届け!

FUN'S PROJECT COLLEGE 2018.09.14

  • Twitter
  • Facebook

マンガ家 山田ゴロ先生「ペンの使い方講義」がFUN'S PROJECT COLLEGEに登場! 代表的なペン先を使った線の引き方を解説します。

ペンの扱いはマンガの基本中の基本です。ペン先やちから加減を変えることで、さまざまな線を引くことができます。そこで、ペンの使い方の習得を目的としたコースをFUN'S PROJECT COLLEGEで無料公開しました!

今回、講師を務めていただくのはマンガ家の山田ゴロ先生です。
マンガ家としてはもちろんのこと、専門学校や大学での講師実績も十分な山田先生が、ペンの使い方を分かりやすく解説してくださいます。

道具の配置からペンの持ち方、フリーハンドや定規を使った線の引き方までを説明します。また、代表的なペン先であるGペン・丸ペン・カブラペンについて、それぞれ線の特徴について紹介します。

先生が1枚の原稿用紙にペン入れする様子も公開しますので、先生の実践テクニックをご覧いただきながら、コースを通して学んだ内容を復習しましょう。

普段はデジタルツールを使っているクリエイターにとっても、ペンの特徴を知ることは勉強になりますので、ぜひこのコースで学習してください。講義に加え、山田ゴロ先生へのインタビューも無料で公開中です!

山田 ゴロ

漫画家(日本漫画家協会、マンガジャパン所属)
1952年12月23日 岐阜県出身
1971年 漫画家 中城けんたろうに師事。
1972年 石森プロ入社 石森章太郎(現・故石ノ森章太郎)に師事。
1975年 独立。デビュー作・人造人間キカイダー。
ヒューマンアカデミーマンガカレッジ講師。これまでに大学でも指導に当たる。
Japan Macintosh Artist Club 代表
公益社団法人 日本漫画家協会所属
一般社団法人 マンガジャパン所属
デジタルマンガ協会 事務局長

マンガ家 山田ゴロ先生「ペンの使い方講義」