FUN'S PROJECT ニュース

FUN'S PROJECTのイラストやアニメーションのオンライン講座や
著名なクリエイターのインタビューなど魅力的な情報をお届け!

イベント・ワークショップ 2018.04.26

  • Twitter
  • Facebook

いざ!漫画の魅力を世界に発信する『北九州市漫画ミュージアム』へ!

FUN'S PROJECT編集部です。
今回は、東京 市ヶ谷を飛び出し、福岡県北九州市にある北九州市漫画ミュージアムのレポートをお伝えします。
北九州市漫画ミュージアムとは、名誉館長を務める松本零士先生を含め、地元ゆかりの作家の作品展示やさまざまなオリジナル企画展示を開催している漫画に特化したミュージアムです。
漫画ができあがるまでの制作工程や表現技法を知るコーナー、過去から現代の作品まで約5万冊の漫画本が読める漫画コーナーなど、さまざまな角度から漫画について知ることができます。

まずは入口をはいると・・・なんと、あのメーテルがお出迎え!いきなりテンションがあがります。

「銀河鉄道999」や数々のSF漫画を生み出した松本零士先生は福岡県出身。
松本零士先生の生い立ちから漫画やアニメ制作に対する熱い思いやこれまで軌跡をパネルで説明。また松本零士先生の作品なども展示されている松本零士ワールドが堪能できるコーナーです。

「漫画の七不思議」のコーナーでは漫画ができるまでの工程や、どうやってキャラクターの豊かな表情が描かれているか、音や動きを文字で表現する「描き文字」についての説明など、漫画の成り立ちを分かりやすく知ることができます。

漫画タイムトンネルを抜けると、約5万冊を越える漫画が読み放題の漫画コーナーへ!
広いスペースでゆったりと好きな漫画を堪能することができます。
ソムリエコーナーも完備しており、今日のオススメの漫画を教えてもらえることも!

北九州は昔から漫画文化の土壌があり、多くの漫画家を輩出しています。北九州市にゆかりのある漫画家は、2018年4月現在で100名を超えており、福岡県在住では200名を下らないだろうと推定されます。九州の入口であり、工業の発展とともに多くの人が行き来する場所として活性化してきた北九州市。娯楽文化が栄えたこの地に漫画文化が根づいたことは必然だったのかもしれません。
さまざまな漫画の歴史や作品に触れられる北九州市漫画ミュージアムは、小倉駅徒歩2分の場所にあるアニメグッズを販売している複合ビル「あるあるCity」内5Fと6Fにあります。
北九州を訪れた際には、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
懐かしさも感じながら、新しい発見が必ずあると思います。
いざ!漫画の魅力を世界に発信する「北九州市漫画ミュージアム」へ!

北九州市漫画ミュージアム

住所:〒802-0001  北九州市小倉北区浅野2丁目14-5 あるあるシティ5階-6階
TEL:093-512-5077
開館時間:11時~19時(8月は11時~20時)入館は閉館の30分前まで
休館日:火曜日(休日の場合はその翌日)、年末年始、館内整理日
※夏休み等は無休で開館します。

北九州市漫画ミュージアム

クリエイティブニュース

※外部サイトへ
リンクします

JavaScriptをOnにしてください